上手な断り方って?

我が家にだけではないと思いますが、いろいろな勧誘の電話って多いですよね。
何年か前まで多かったのは、学生を対象とした勧誘電話。
その時の対応は、「うちの子は、独学で十分にこなしておりますので。」とか、「受験はしないので。」と、断っていました。
ところが最近掛かってくる電話は、「事業をなさっている・・・」というような出だしで、話を聞かないといけないのかなと思ってしまい、つい最初は、「はい、・・・」と返事をしてしまっています。
そうなると、相手の方は、話を先へ先へと進めていき当の私はというと、あれれ・・・
慌ててお断りしようとすると、「事業をなさっていて、この話を聞かないなんて・・・」と、まるで話を聞かない私が損をしますと言わんばかり。
そして電話をガシャンと切られます。。。
とっても後味悪いです。
最初から、まるっきり関係ないとと判断できる時には、「せっかくお電話頂きましたが、私どもでは興味ありませんので・・・」と電話を切らしてもらいます。
それが上手くできなかったときの、電話での断り方ってどんな風にすると好いのでしょうね。
今日は、日曜日だからでしょうか、まだ掛かってきていませんが、1日に何度もあってそのたびに仕事が中断するのはごめんです。。。