オキザリス

20040619-b1店内に飾ってある”オキザリス”です。
昨年花を取扱い始めてまもなくご近所の方より「株分けしたので」と頂いたこの花、この頃可愛い花が切れ間なく咲いています。
昨年頂いた時と比べると、かなり大きくなったなぁ~と実感!
最近では、お店に来られた方々にも、「きれいねぇ~」「可愛いわね~」とよく言われます。
「これいくら?」と値段を聞かれることもたびたび。
株分けして頂いたものだとお伝えすると、「私にも株分けして~」とも。
20040619-b2このオキザリス種類もかなりあるそうで、我が家にあるのは「紫の舞」
あと、「緑の舞」「銀の舞」「マルマー」「サニー」など、花図鑑を見ましたら本当にたくさんの種類があってびっくりです。
※花図鑑より抜粋
オキザリスは、カタバミ科カタバミ属の球根。
南アフリカ、中南米を中心に熱帯から温帯域に広く分布しています。
陽当たりが良く、排水の良い場所を好み、強健で植放しでも良く増えます。
葉の形や、花色、大きさも多種多様で、年間を通してオキザリスの花を見ることも出来ます。
耐寒性はやや弱く、冬は室内の窓辺などに取り入れた方が無難ですが、
小型で場所をとりませんし、陽が当たる場所におけば、周年開花する物もある球根花です。
ということなので、もっともっと大きく育てて私も株分けできるようにしたいです。