春の花の終わり?

春早くに咲き始めた花などは7月くらいまでが咲き頃とありましたが、7月も今週で終わりそろそろ春の花の終わりの時季なのでしょうか。
今月に入ってからは、花を買ってくださる方も「傷んだ花を植え替えようと思って・・・」と話される方が多くなってきていました。
この2日、夜に雨が降っています。
昨夜も遅い時間になってからかなり強い雨の音が聞こえていました。
そのせいなのかは定かでありませんが、今日は「枯れてきちゃったの・・・」と仰って花を買い求められた方が何人もいらっしゃいました。
その中にお一人は、ご近所の方で、いつも玄関先に花がいっぱいのお宅です。
お店にいらっしゃるなり、「サフィニアが好きなの。」と、まず買われることに。
次に、私の作った寄せ植えをご覧になり、「可愛いわね~」と、これもと。
並んでいる鉢物を見られて、ナスタチュームそしてクリーピアも。
車でしたので、後ろの座席・助手席・トランクと、空いている場所いっぱいにして帰られました。
お花が好きだと、「目にとまるとつい欲しくなって・・・」と話される方が多いですが、花のことにもとても詳しくて、いろいろなことを教えていただいています。
今日の方も、花をいつも飾っていて花のことをとても知っていらしゃっるのに、花を扱い始めて2年目の私の作った寄せ植えを可愛いと買ってくださって、とても嬉しかったです。