日本酒いろいろ

今週の中頃の納品と思っていた日本酒ギフトの幾つかが、午前中に納品してきました。
「千歳鶴」として親しまれている日本清酒の酒3種類と、「北の錦」小林酒造のお酒です。
20041122-b1
「大吟醸 千歳鶴 雪原の舞」
札幌にただひとつの蔵元「千歳鶴」が酒造好適米吟風を使って通常の大吟醸より一層磨き上げ、手造りで丹念に醸し上げた、北海道を代表する大吟醸酒。
爽やかな香りと柔らかな旨み、軽やかな口当たりを併せ持ちます。
1.800ml 5250円
「千歳鶴 純米吟醸 柴田與次右衛門」
日本清酒の前身である柴田酒造店の初代店主柴田與次右衛門の熱き心意気を、今も継承する奥の深い旨みと芳酵な香りを楽しめます。
1.800ml 3570円
「千歳鶴 純米酒 純金箔入り」
淡麗で芳醇な味わいの純米酒に煌びやかな金箔を浮かべてあります。
純金は、不老長寿の薬として貴重視され、金イオンが内臓の細胞の活力を増進させ、若い健康をよみがえらせると言われています。
1.800ml 3050円
20041122-b2.jpg
「北の錦 三年古酒 大吟醸」
低温で3年以上の長期熟成させた大吟醸古酒です。
柔らかでフルーティな熟成香を維持するため、陶器瓶を使用。 贈答にもぴったりの最高級酒です。
720ml 5250円