寒いっ!

昨日に比べると、かなり寒いです~
昨日は外に切り花を出せるほどに暖かったのに今日は、雪がまた降るのかなと思うくらいに気温が低いです。
4月に入ったのだからと暖房も止めていましたが、手が冷たくなってきたので、スイッチオン!
切り花にとっては、室温が高くなるとすぐに花が開いてしまうので、ほどほどの室温になったところで、暖房を切るようにしなくては・・・
今店内には、冬物のシクラメンも花が終わったようで値札の付いた物はなくなっています。
なので、ちょっと花の種類が少なくなったなぁと思っていたのですが、お客様より「おもと」の鉢を頂きました。
20050405-b1
支柱にするようにでしょうね、割り箸も立ててあります~
この”おもと” 「万年青」と書くのですね。
どんな風に育つのかを調べてみましたら、5~6月頃に白い小花が咲き、秋に橙色の実がなるんですね。
写真で見るとこの実がとてもきれいなので、失敗しないようにしなくちゃ。 。。