イオンの出店計画

今日の苫小牧民報の記事より
”苫小牧市柳町に大型ショッピングセンター出店を計画しているイオン(本社千葉市)は8日、道(胆振支庁)に、大規模小売店舗立地法に基づく苫小牧出店の届け出をした。来年3月1日、苫小牧にこれまでない規模の延べ床面積8万1000平方メートル(うち店舗面積4万2000平方メートル)の大型複合店をオープンする計画だ。・・・・・”
苫小牧の小売業に及ぼす影響って、どのくらいになるのでしょう・・・
苫小牧市内にある、イトーヨーカドー・長崎屋・ダイエー・丸井今井・マックスバリューなど他にも大きな店舗があるけれど、影響がまるっきりないってことはないもの。
先日、「イオンの出店によって、苫小牧の小売業は、かなり様変わりするよ。」と、話した人がいたんです。
うちのような小さな店にも影響は当然あるだろうし・・・
新聞によると、”市商店街振興組合連合会は、出店そのものに反対している” と、ありましたが出店計画が取りやめになる ということはあるのかしら?
消費者の立場だと、大型ショッピングセンター出店はかなり魅力ですよね、けれど我が家にとっては・・・