ヤーコンと味瓜

20050914-b2
今回の初入荷はヤーコン。
昨年初めて食したのですが、見た目とはまるっきり違う食感にビックリ。
春に苗が入荷した際、このヤーコンの苗もあったので我が家も植えてありますが、先日堀上げたメークインもとても小さかったので、果たして実になっているのかどうか・・・
背丈が1メートル以上になるとあったのに、未だに7~80センチあるかないかの生育なんです。
我が家のことはさておき、このヤーコン一見お芋に見えますが、なんと瓜なんです。
梨のようにサクサクしていてクセがありません。
短冊に切って他の野菜と一緒に油炒め、もっと細い千切りにしてサラダにも。
レシピの検索をしましたら、天ぷらも美味しそうでした。
我が家のヤーコンが収穫できた折には、天ぷらで頂こうと思っています。。。
そして味瓜。
これは3度目の入荷なんです~
写真を写す前に「珍しいね~」と、売れてしまって(有難いことです~)記事にすることが出来ないでいました。
今日は、雨降りなのでまだ並んでいるんで・・・
昔子ども頃、夏にはメロンではなくてこの味瓜。
皮をちょっと厚めにむいて4つに割り種を取り一口大に切ってフォークで。
最近ずっと見たことがなかったのですが、ちゃんとあるんですね。
懐かしい食べ物です~~~