氷割り

20060115-b1
二日に降った雨の影響で、スケートリンク化していた駐車場の氷割りを昨日しました。
融雪剤を蒔いたところは路面が出てましたが駐車場全体は氷があってツルツル状態だったのです。
まずは朝に積もっていた雪の除雪から~
この除雪をしながら、薄い氷が路面から剥がれやすくなっているのに気付き、
「気温が上がるお昼頃には剥がせるかも~」と。
午後になり、角スコップを氷と路面の間に差し込むと、面白いほどにバリバリッと浮き上がります。
あとは邪魔にならないところへスノーダンプを使って運びました。
車7台分の駐車場ですが、終わる頃には腰はガクガク・・・さすがに疲れました。
これで当店の前を歩く方も少しホットできるのではないかしら・・・

2件のコメント

  1. お疲れさま
    写真のようなことが北海道では不思議ではないのですね
    徳島ならきっとおもしろ半分に頑張れると思いますよ(少しなら)
    こちらは先週の半ばから今週にかけて暖かいです。
    車はスパイクは禁止でしょ?
    スタッドレスでもスピードさえ控えれば大丈夫でしょう?
    ひょっとしてれいこさんはかなり走り屋ですか?

  2. スタッドレスタイヤは、アイスバーンでは怖いので
    スパイクタイヤ、履きたいです~
    冬の道路では、安全運転に徹底してます。
    ノロノロ過ぎて、後ろの運転手さんには迷惑しているかもです~~~

コメントはできません。