まだまだです・・・

20040418-1

写真は10日に作った寄せ植えです。
作ったその日には、少し寂しいかなと思ったのですが、今見るとちょうど好い感じに見えます。
今日、お店にお花を買いに来てくださった方が、「パンジー、ビオラは増えるのよね。寄せ植を作るときって、かなり寂しいくらいでも増えてちょうど好くなるなるのよ。」と。
このプランターは直径が30㎝。
今は中央に3ヶ、周りに7ヶなのですが、中央に1ヶ、周りに5ヶで十分だそうです。
増えて窮屈そうに見えてきたら、少なくすると好いのよと教えて頂きました。
昨年も、花を置き始めてからいろいろな人にいろいろなことを教えて頂きましたが、今年もまたいろいろなことを教えてもらいながらの商売になりそうです。
昨年入荷した花の名前も全部覚えている自信ないんです。
今から昨年入荷した花の名前の復習したほうがよさそうですね。