咲いてくれるかな・・・

Img_0413_edited
葉っぱが枯れ始めて植え替えを待っていたアマリリス。
4~5月頃が植え替えの時期に適しているとのことなので、植え替えてみました。
鉢が変形するほどになっていたので、鉢から取り出すのも一苦労!
球根を傷めないようにと、恐る恐る・・・
鉢から出してビックリ!
分球しているのは確認していましたが、なんと子球が3つも。
またまた球根を傷めないようにと、恐る恐る・・・分球です~
アマリリスの鉢、4つ出来上がりです!
あとは花芽が上がって咲いてくれるのを待つばかり~~~
今年こそ咲いて欲しい、アマリリスです。。。
そしてもうひとつ咲いて欲しいのが
Img_041202_edited
サボテンです。
先月の初めにつぼみを何個か見つけたんです。
このまま順調につぼみが大きくなって、昨年のような大輪の花を咲かせて欲しいです。
このサボテン、クジャクサボテンで好いのかしら・・・
違っているのかな~~~