鍵が回らない!

使っていなかったシャッターの鍵がまわらず、ここのところず~っと何とかして開けようと。
サビを落とし、サビを止め動きを好くするというスプレーも効果なし。
次にグリースを、やはり何の効果もありません。
ご近所の方に見ていただきました。
たぶん、シャッターの止めた位置がずれていてそれで鍵がまわらないのでは・・・と。
そうなるとあとはシャッターの下を潜って中に入るだけ~
幸い土なので、掘ることに。
30センチほどの深さでシャッターの向こうまで。
潜って中に入って鍵の部分を見ると、教えていただいたとおりでした。
金具を力ずくで動かすと、シャッターがカラカラと上へ~
開きました!
上げたり下げたりを何度もして、鍵もちゃんと回るかを確認。
力を入れることなく、すっと回ります。
あとは、土を元に戻して、鍵が回ることをもう一度確認してシャッターの鍵修理おしまい。
冬の除雪も大変でしたけれど、土を掘るのも疲れました~~~
明日腰が痛くならないことを願っています。

2件のコメント

  1. こんばんは。
    うは~ お疲れ様でしたぁ!
    下が土じゃなかったら どうなってたんだろう・・・
    なんてオソロシイことを 考えてしまいました (^^;
    以前、実家の車庫のシャッターが上がらなくなったのですが、
    同じような状況でした。
    多分、花mameが車をぶつけたのが原因? (^w^)
    物置とつながっていたので 中から修理しましたが。
    今日は お風呂でゆっくり温まって
    疲れを癒してくださいね♪

  2. 花mameさん、こんにちは~
    土で本当に好かったです!
    コンクリートまたはアスファルトだったとしたら・・・
    考えただけで尻込みしちゃいます~
    反対側にでもドアがあるとこんな時助かりますよね、
    今からつけることって出来るのかしら?
    あ!腰痛くなっていません、好かったぁ~

コメントはできません。