とまこまいスケートまつりが開幕

冬のイベントのスケート祭りが昨日より始まりました。今年は会場が中央公園に移転しての催しです。
子どもたちが小さい時には、お祭りは欠かせませんから出かけていたのですが、この何年も行っていません。
このイベントで有名なのが、「しばれ焼き」ですよね。今朝娘との会話で、「しばれ焼きって何?と友だちに聞いたら、ただのジンギスカンだよ。」と教えられたと。あらら、知らなかったんだぁ・・・ちょっと親として反省。
ドラム缶を使ったジンギスカンが「しばれ焼き」で、しばれる(凍りつきそうな厳しい寒さと言う方言)が語源と思っていましたが、念のため調べてみました。
この「とまこまいスケートまつり」のHPに、しばれ焼きのことも紹介されていました。
今晩6時からは、苫小牧港・西港漁港区付近を打ち上げ場所に、花火大会もあります。1800発の花火だそうですから楽しみです。