小学校の廃校

私の通学したのは、鵡川町の二宮小学校、小高い山の上にあり冬にはその学校への坂がつるつるになり、転んだ事を思い出します。
同級生はわずか11人男の子はたった二人、あの頃で全校生徒は100人いなかったのでないかな・・・
この春、その小学校が廃校になります。閉校式典の案内が届いていたのですが、お店を休んではと出席しませんでした。
今日の苫小牧民報を読んで廃校になることを実感しています。
たった11人の同級生ですが、みんなそれぞれの道を進んで地元に残っている人はほんのわずかです。
みんな元気にしているのかなと、今頃気になってきました。。。
そして、廃校になったあとの学校は何に使われるのでしょう。