寒い日には日本酒

北海道上空には寒気団が・・・と天気予報で言っていたとおり、今日はあちこちで雪が降っているようです。
私も、トレーナーを着ていたのですが、寒くて厚手のセーターに着替えたくらいです。
これからは、一日ごとに寒くなっていくのでしょうね。
寒くなってくると美味しいのが日本酒ですね、北酒販 「旬の酒 ひやおろし」頒布会の10月分が入荷してきました。
20041023-b1
「越後お福正宗 特別純米熟成原酒 ひやおろし」 新潟県
原酒のまま瓶に直詰めし、ゆっくりと瓶内熟成、純米らしい米本来のコクと熟成原酒ならではの濃厚でまろやかな味わいの酒。
アルコール分17.2% 日本酒度+5.0 主要原料米五百万石
「千歳鶴 純米 ひやおろし」 札幌市
北海道の酒造好適米「吟風」を100%使用し伝統の技で仕込み、ひと夏をこえまろやかな旨みのあるお酒。
アルコール分15.5% 日本酒度+5.0 主要原料米吟風
「玉乃光 純米吟醸 ひやおろし」 京都府
夏を越して熟成した味のまるみ、天然の酸味のバランスの取れた飲み飽きしないすっきりとした飲み口のお酒。
アルコール分15.4% 日本酒度+3.0 主要原料米山田錦
どれも容量は720ML、価格は1190円です。