寒さにも負けず・・・

IMG_0268_edited
秋に店内に取り入れたアリッサムです。
ずぅ~っと花が咲いているんです、たくさんではないですが。
今年は灯油が高いからと、暖房も節約しているので、
店内の温度も、例年に比べると低くなっているのにです。
他に咲いているのは、シクラメンとオキザリス、
先日紹介したオリヅルラン。
寒さにも負けず頑張ってくれています~~~
寒さに負けてしまっている花もあるんです。
外に植えると元気を取り戻してくれるのではないかなと思うので、早く5月になって欲しいと思っています。
あと、もうずっと咲いていない”アマリリス”
秋に、水やりをやめ寒いところで冬を越すと、春に花が咲くと教えていただいたのが一昨年。
昨年、咲きませんでした。
昨秋から、どうしたものかと思いながらも水をあげ続けていました。
今になって、葉が枯れ始めたのです。
本によると、植え替えは3~4月となっています。
増えた株が、鉢が小さいよぉ~と訴えてもいるし・・・
葉がすっかり枯れるまで待ってから、植え替えした方が好いのか、それとも今が植え替えの時期なのかなと判断に困っているわたしです。
どなたかお教えて下さいませ~~~

2件のコメント

  1. こんばんは。
    コメントありがとうございました(^-^)
    遅くなりましたが お返事しておきましたので
    お時間のある時に ごらんくださいな。
    詳しいことがわからなかったので
    ちゃんとした答えになっているかどうかわかりませんが(^^;
    育て方のサイトのURLも載せておきましたので 参考になさってみてください。
    今時期の御地はまだ寒いでしょうから
    植え替えは やはり少し待ったほうがいいように思います。
    葉が枯れてきたのは 温度などの変化があったせいなのか(休眠に入っているとか?)
    例えば水のやりすぎなどで 球根が弱ってきたせいなのか・・・。
    いずれにしても 様子を見た方がいいのかもしれませんね・・・。
    よくわからない私で ごめんなさいm(_ _)m

  2. こんにちは~
    アドバイスありがとうございます~♪
    やはり、今はそのまま様子を見た方が好いのでしょうね。
    店内の温度の加減なのでしょうね、きっと。
    水やりは、土が乾いてからあげていますから~
    花の管理って本当に難しいです。
    本を見たりサイトめぐりをしたりして参考にしてるんですけれど、
    思うように育ってくれていないです。
    愛情足りないのかな・・・

コメントはできません。